IT企業でうつ病

IT業界で10年勤務。うつ病2回。勃起不全。只今闘病中でこれからの人生をどう生きていこうか考え中。

歩くスピードで勝負するのではなく、「一歩一歩を噛み締めながら生きているか」が大切

f:id:mitsu1129tera:20150608154223j:plain

 

 最近、SNSから意図的に離れている。どうしても外界の状況と自分の状況を「比較」するクセがマダマダ抜けないようで、「どうして自分はこんな状態なんだろう」と自罰的になってしまうためだ。これは治療の妨げになるので、思い切ってシャットアウトするようにしている。

 治療の中でそういった「他人をベースとした自己評価」をチマチマ改善している最中で、あくまで「自分はどうしたいのか、どうありたいのか」を自問自答する日々を送っている。

 実際、世の中は競争で満ち満ちており、他人を蹴落とし、踏み台とし、如何に優位に立つのかを日々考えながら生きている人が多く、何も考えずに生きていると気がついたらその「競争」や「マウンティング」に巻き込まれ、心身ともに消耗してしまう。

 しかし、ここで考えよう。「誰のための人生なのか?」を。他人の目や、他人の置かれている状況ばかりを意識して、「自分に無理な生き方」をしていないだろうか?無理に生きるスピードを早めよう、なんて思ってないだろうか。

 それでは「消耗」していくばかりだ。人生は旅のようであり、小説のようである。一歩一歩、一文字一文字がかみ合わさって素敵なストーリーが完成する。では、その「一歩」は?誰のための一歩だろうか。無論、自分のためだ。

 人によってはゆっくりとした一歩、または早歩きの一歩がある。この場合大切なのは「スピード」ではなく「噛み締めているのか」という点だろう。

 なにか良くわからないけど遠くまで来ちゃった。

 というよりは

 一歩一歩歩きながら周りの変化も楽しんでたらここまで来た。

 という方が、短い人生をより楽しむことが出来るのではないだろうか。

 他人に急かされる事無く、自分のペースで自分が楽しむ一歩一歩を歩んでいきたいものである。